動くコード図鑑技術記事現場の渡り方キャリア論すべての記事About

現場の渡り方

コードの外側、人と現場の話

顧客折衝、無茶な見積もりの断り方、客先での立ち回り。誰も教えてくれなかったサバイバル術を、現場メモから。

このセクションで得られること

技術以外のサバイバル術

折衝・見積もり・立ち回り。現場で効く話。

「俺もそうやった」の目線

上から目線ゼロ。同じ現場を歩いた人間の言葉。

明日の現場で使える

抽象論じゃなく、具体的な一言・一手まで。

Pickup最近の人気記事

新しい順

記事を探す

34
客の『言ったよね?』 を業務 SE が議事録で予防する 3 テクニック — 後出し仕様変更を物理的に止める朝の議事録術現場の渡り方客の『言ったよね?』 を業務 SE が議事録で予防する 3 テクニック — 後出し仕様変更を物理的に止める朝の議事録術みなさんこんにちは!ヒロポンです!! 業務 SE 2 年目の頃、客先で顧客から「いや、これも入れてほしい。前から言ってたよね?」って平然と言われたこと、ないですか?? ん?聞いてないやろ、と頭の中で叫びたい瞬間。議事録を…営業が『これすぐ作れますよね?』と言ってきた時に俺がする3つの質問現場の渡り方営業が『これすぐ作れますよね?』と言ってきた時に俺がする3つの質問みなさんこんにちは!ヒロポンです! 朝イチで営業がパーティション越しに、手元のメモ片手に「ヒロポンさん、これすぐ作れますよね?」って投げてきた瞬間 —…エンジニア歴5年目の私が初めの2年で市場価値を上げるためにやったこと現場の渡り方エンジニア歴5年目の私が初めの2年で市場価値を上げるためにやったことみなさんこんにちは!ひろしです! すごくご無沙汰!!めっちゃご無沙汰!最後の記事更新は昨年の10月ですって!!!! ブログめんどくせーーーってテンションで過ごしていましたが。下記Tweetを読んでこれじゃあかん!!!と思…フリーランス2年目のエンジニアがこれまでとこれからを振り返る現場の渡り方フリーランス2年目のエンジニアがこれまでとこれからを振り返るみなさんこんにちは!ひろぽんです!中々にご無沙汰しております! さて、2022年4月1日で晴れてフリーランス2年目、エンジニア4年目という形になります! 私は28歳にシステムエンジニアになり、正社員エンジニアとして2年間…フリーランスエンジニアでクライアントからの信頼を得る方法!逆指名案件がほしい!!現場の渡り方フリーランスエンジニアでクライアントからの信頼を得る方法!逆指名案件がほしい!!みなさんこんにちは! ヒロポンです!! 今回はフリーランスエンジニアとして活動する上で、エンジニア冥利に尽きると言わんばかりの、逆指名案件を受ける方法について書いていきたいと思います!! 逆指名案件とは以前仕事をさせてい…フリーランスエージェントに好かれるエンジニアとは?優先的にいい案件をもらう方法!現場の渡り方フリーランスエージェントに好かれるエンジニアとは?優先的にいい案件をもらう方法!みなさんこんにちは! ヒロポンです! フリーランスエンジニアになってから、エージェントさんとの関係性をずっと気にして活動しています! というのも、私はフリーランスエンジニアとして活動していく上で、割と重要なのがエージェン…フリーランスエンジニアで1000万円到達の見込みが立ったので何が大事か考える現場の渡り方フリーランスエンジニアで1000万円到達の見込みが立ったので何が大事か考えるみなさんこんにちは! ヒロポンです!最近はブログに書ける熱がなく、、久方ぶりという感じになっています。 4月からフリーランスエンジニア活動を始めて早7ヶ月になりますが、お陰様で案件を並行して進めることできており、総額月に…プログラミングって何ができる??人生に最強の武器を手に入れよう!現場の渡り方プログラミングって何ができる??人生に最強の武器を手に入れよう!みなさんこんにちは!ヒロポンです! 今回は駆け出しのエンジニアの方に向けてモチベーションの上がる記事を書こうと思います! 下記の記事でエンジニアが休日に勉強しない件について書きました。 休日に勉強した方がいいのは分かって…新しい技術をキャッチアップをしていくのに、素直さって大事だなーと思った話現場の渡り方新しい技術をキャッチアップをしていくのに、素直さって大事だなーと思った話みなさんこんにちは!ヒロポンです! 最近コロナで緊急事態宣言がとかいろいろ言われていますが、ご機嫌いかがでしょう! 私はもう毎日自宅で仕事をしています! 会社という概念が無くなったので、毎日10時とかに起きてコーヒー淹れ…フリーランス歴1か月のエンジニアが「フリーランスで成功するためにやるべき54のこと」を読んで思ったこと現場の渡り方フリーランス歴1か月のエンジニアが「フリーランスで成功するためにやるべき54のこと」を読んで思ったことみなさんこんにちは!ひろぽんです! 今回は読書感想文的なことを書こうかと思っております! 昨日下記の本を購入しました。(※アフィリンクではありません) 4月1日にフリーランスになってからもうすぐ1か月となります。 そこで…4月1日からフリーランスになって思ったこととお知らせ!現場の渡り方4月1日からフリーランスになって思ったこととお知らせ!みなさんこんにちは!3月12日以来の投稿という事で、どれだけ投稿さぼってんねん!って話なのですが、、、、実は4月1日より独立しました!!! いえーーーーい! 晴れて4月1日からフリーランスエンジニアという形で活動をさせて…フリーランスエンジニア面談ってどんな感じ?転職活動振り返ってみる。現場の渡り方フリーランスエンジニア面談ってどんな感じ?転職活動振り返ってみる。みなさんこんにちは!ヒロポンです! 実はわたくし4月からフリーランスになることが決定しました!!!! そこそこの条件で楽しそうな案件で、週3稼働フルリモート!!! 空いた2日でブログなり他の仕事なりをすることができますね…2020の振り返りと2021年の抱負を考えてみる。現場の渡り方2020の振り返りと2021年の抱負を考えてみる。みなさんこんにちは!ヒロポンです! さて!今日は2020年の大晦日ということで、2020年の振り返りをしていきたいと思います! 2020年はコロナに始まってコロナに終わった良い年でしたが、私個人的にはそこまで悪い年ではな…エンジニアこそ報連相(ほうれんそう)が大事であると思う理由3点現場の渡り方エンジニアこそ報連相(ほうれんそう)が大事であると思う理由3点昨今未経験からエンジニアになって年収1000万円とかっていう広告を出してるスクールをよく見ますねーーーー! また同時にエンジニアに転職を目指されている方で、「一人で黙々と仕事ができる」とか、「リモートワークで場所に縛られ…プログラミングの勉強が辛くて疲れた?別に無理してしなくてもいいんじゃね?現場の渡り方プログラミングの勉強が辛くて疲れた?別に無理してしなくてもいいんじゃね?みなさんこんにちは!ヒロポンです!! エンジニアになるため、エンジニアになって技術を付けるために勉強をしていてつらい。疲れた。。って思う人多いのではないでしょうか? その気持ちわかります。 私も勉強し始めた当初は同じ気持…エンジニアは休日には勉強しないの?本職エンジニアに聞いてみた!現場の渡り方エンジニアは休日には勉強しないの?本職エンジニアに聞いてみた!みなさんこんにちは!ヒロポンです!! 今回は技術系の記事ではなく、エンジニアの勉強に関することについて書いていきたいと思います! というのも、最近Twitter界隈でエンジニアは休日でも勉強すべき!という声が多く、実際っ…スマホ2台持ちにAppleWatchを追加したら完全な使い分けに成功した現場の渡り方スマホ2台持ちにAppleWatchを追加したら完全な使い分けに成功したみなさんこんにちは!!ひろぽんです! いやーー先日iPhone seとApple Watchを購入しましてね。 まさに衝動買いなわけですよ。 でもいい感じに連携ができているのでめちゃくちゃ満足はしています。 ラインとかS…エンジニアが技術ブログの書き方と書く目的を振り返る現場の渡り方エンジニアが技術ブログの書き方と書く目的を振り返るみなさんこんにちは!ヒロポンです! 技術ブログもそろそろ100記事いくかなーーーというタイミングで、私なりの技術ブログの書き方と書く目的を振り返りたいなーと思い、この記事を書くことにしました。 技術ブログ始めたいけど何に…人に教えるのが苦痛でストレスになるから自分の成長と考えれば良いと思った現場の渡り方人に教えるのが苦痛でストレスになるから自分の成長と考えれば良いと思ったみなさんこんにちは!ひろぽんです! 入社2年目で私にも後輩ができました。 最近はその後輩にプログラミングを教えつつ、自分の業務をしていますがこれがなかなか苦痛でストレスなのです。 というのも私は黙々と1人で作業をしていき…エンジニアが技術向上する目的とは?どのように成長すればよい?現場の渡り方エンジニアが技術向上する目的とは?どのように成長すればよい?みなさんこんにちは!ヒロポンです! 最近エンジニアをしていてこんなこと思うんです。 エンジニアの技術向上の目的って何なのだろうか?って。 正直今の技術だけでも十分に稼げるし、そこそこ評価もされている。 なのに技術を上げて…30代会社員のこれからのキャリアは副業ありきで考えるべき!現場の渡り方30代会社員のこれからのキャリアは副業ありきで考えるべき!みなさんこんにちは!ひろぽんです! 最近はANAがコロナの影響で巨額赤字に転落した事が大きな話題になっていますね! 中の人たちは航空業界とは関係のない業界への出向になっているようです。 そこで私は思いました、理想のキャリ…フリーランスになるなら、一緒に働きたい!と思ってもらうことが最重要!現場の渡り方フリーランスになるなら、一緒に働きたい!と思ってもらうことが最重要!皆さんこんにちは!ヒロポンです! 私は今正社員エンジニア2年ほどになるのですが、そろそろ外に出ていろいろな経験を積みたいと考えています。 そうです!フリーランスデビューです! そこで今回は私が思うフリーランスになるために…リモートと出勤のバランスは週2出勤3の割合が一番いいと思う件現場の渡り方リモートと出勤のバランスは週2出勤3の割合が一番いいと思う件皆さんこんにちは!ヒロポンです! 緊急事態宣言等が出ていたコロナ全盛期は週5リモートも許可されていて、月に1回だけ出勤という形だったのが、今ではうちの会社もコロナに会社も慣れてきて週2・3までリモートワークが減ってしまい…継続するためにとりあえず5分やってみて本当に5分で終える作戦現場の渡り方継続するためにとりあえず5分やってみて本当に5分で終える作戦みなさんこんにちは!ヒロポンです! 最近は継続系の自己啓発本をいろいろ読んでるのですが、そのほとんどで書いているのが、「とりあえず5分始めてみなさい。結果1時間やっちゃうから」ってやつ。 いや、いいんですよ。 おっしゃっ…